良く聞く整理屋っていったい何?

最近、テレビのコマーシャルであったり、新聞や電車の中吊り広告などで、あなたの過払い金は取り戻せます、といった広告をご覧になった事があるでしょう。
テレビのコマーシャルや広告を行う事によって、これまでに法的に支払わなくても良かった分の過払い金を取り戻せるという形で、借金問題の解決のサポートを行ってくれる訳なのですが、こういった業者の中には債務者を騙す事を目的としている組織もあるので注意が必要です。
その中の代表格が、整理屋と呼ばれる存在です。

整理屋とは一体どういった存在なのか

整理屋は、いわゆる悪徳商法の一つです。
債務に困っている人に対して、嘘の提案を行いお金を要求して、実際には問題の解決にそのお金を使わずに騙し取るという行為が行われます。

具体的にどういった行為が行われるのかと言いますと、格安にて債務整理を行わせて頂きます、またはすぐに借金問題を解決する事が出来ますよ、などという甘い言葉で債務者から委任手数料という形で現金をまず受け取ります。

その際債務者を信用させる為に様々な手の込んだ手口を行って信用させようとさせる訳ですが、例えば偽の弁護士であったり法的書類などが出てくる事によって、すっかり安心して任せてしまい、結果的には借金は減らず、返済に充てるとお金を整理屋にだまし取られてしまうというケースが多々あります。

整理屋に騙されない為には?

整理屋に騙されない為に最も大切な事は、本当に実績と信頼のある業者なのか、という事をまずは調べるという事です。
今現在、借金に苦しんでいる場合、少しでも利息や元本が減らせるのならという事で、甘い話にすがりつきやすい状態になっています。

しかし、何かを選ぶ際、あなたは口コミなどを参考にするはずです。

それは債権に関わる事でも同様で、しっかりと良い評判はあるか、悪い評判は多くないかという事を調べるだけで、多くの失敗を避ける事が出来ます。

整理屋に騙されない為に冷静な気持ちを保つ様にしましょう。

プロミス

関連記事

  1. 知っておきたい担保ローンとは?担保ローンの知っておきたい情報

  2. 破産宣告したらその後はどうなるのか?

  3. 金利優遇幅について知っておきたい事

  4. 履行遅滞をすると一般的に今後はどうなるの?

  5. ミニマムペイメントってどういう仕組み?

  6. 商工ローンでお金を借りる条件は?

新着記事

PAGE TOP